Better Life Corporation
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株式会社ベターライフ
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  • 倫理規定
    • はじめに
    • 私たちは、在宅での生活を望むすべての人々が、住み慣れた地域で生活していけるよう、生活の質の向上、自立支援に役立つサービス提供を心がけていきます。そのため、以下の行動指針を提示致します。
    1. 人権の擁護

      私たちは、人種、性別、年齢、心身状況、宗教、社会的地位、経済状況などの差異に関わらず、全ての人々をかけがいのない一人として尊重します。

    2. 利用者の利益優先

      私たちは、日々の業務遂行にあたり、施設や自己の利益ではなく、利用者の利益を優先します。

    3. プライバシーの尊重

      私たちは、利用者のプライバシーを尊重し、関係者からの情報収集の際には、利用者の同意を得、その秘密を保持し、業務から退いたあとも秘密保持を継続いたします。

    4. 記録の開示

      私たちは、本人から記録開示の請求があった場合は、本人に開示します。

    5. 実践倫理

      私たちは、最善のサービスを提供するため、自らの知識・技術の向上に努めます。

    6. 社会倫理

      私たちは、利用者を差別・抑圧・暴力などから守り、自らの社会的信用を高める努力をします。

    個人情報に関する基本方針
    • 当事業所は、利用者等の個人情報を適切に取り扱うことは、介護サービスに携わるものの重大な責務と考えます。
    • 法人が保有する利用者等の個人情報に関し適正かつ適切な取り扱いに努力するとともに、広く社会からの信頼を得るために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報に関連する法令その他関係法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、個人情報の保護を図ることを 宣言します。
    1. 個人情報の適切な取得、管理、利用、開示、委託

      (1)個人情報の取得にあたり、利用目的を明示した上で、必要な範囲の情報を取得 し、利用目的を通知または公表し、その範囲内で利用します。

      (2)個人情報の取得・利用・第三者提供にあたり、本人の同意を得ることとします。

      (3)法人が委託をする医療・介護関係事業者は、業務の委託に当たり、個人情報保護法と厚生労働省ガイドラインの趣旨を理解し、それに沿った対応を行う事業者を選定し、かつ 個人情報にかかる契約を締結した上で情報提供し、委託先への適切な監督をします。

    2. 個人情報の安全性確保の措置

      (1)法人は、個人情報保護の取 り組みを全役職員等に周知徹底させるために、個人情報に関する規則類を整備し、必要な教育を継続的に行います。

      (2)個人情報への不正アクセス、個人情報の漏 洩、滅失、またはき損の予防及び是正のため、法人内において規則類を整備し、安全策に努めます。

    3. 個人情報の開示・訂正・更新・利用停止・削除、第三者提供の停止等への対応

      法人は、本人が自己の個人情報について、開示・訂正・更新・利用停止・削除、第三者提供の停止等のお申し出がある場合には、速やかに対 応します。これらを希望される場合には、個人情報相談窓口までお問合せください。

    4. 苦情の対応 法人は、個人情報取り扱いに対し、適切かつ迅速な対応に努めます。

      なお、この個人情報に関する方針は、当法人の紙面にて公表いたします。